ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 各種語学スクール

カイ日本語スクール

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 各種語学スクール
価格 お問い合わせ下さい。
住所 東京都新宿区大久保1−15−18 みゆきビル
連絡先電話番号 03-3205-1356
営業時間/定休日 お問い合わせ下さい。
サービスURL http://www.kaij.jp/

商品・サービス詳細

カイ日本語スクール

学校の理念と教育方針
私たちKAIの理念は「イノベーションをキーワードに、学生の自己実現をサポートする」ことです。
常に、学生のニーズを捉え、そのために必要な教育方法を探り、革新的な取り組みを実践することを旨とします。
そして、教育目標には「日本語社会で機能する人材の育成」を掲げ、その実現のために次の2点を柱に立てています。

●ブリッジ人材であることの追求。
●外国人としての価値を高めるための日本語教育の開発実践。


ブリッジ人材とは
外国人雇用が進み、いつの間にか外国人社員を称して日本と海外の橋渡しという意味の<ブリッジ人材>という呼称が定着しつつあります。
私たちは、EUの若手エンジニアの日本語研修を10年間請け負う中で、特にエンジニアに必要な日本語能力を考えるようになりました。
生活の自立はもとより、職場に必要な日本語能力が何かを分析し、仕事の課題達成を縦糸に、職場の人間関係を横糸に組み合わせた独自のプログラムを開発、実践しています。

外国人としての価値
単に「日本語が上手な」外国人では、日本人以上にはなれません。
そうでなく、日本人でない事自体が大きな付加価値として認識されることが重要です。
日本企業が外国人を採用する目的の一つに<自社の国際化>があげられます。
実際には国際化というのは多くの摩擦や不協和音を乗り越えてこそ得られるものです。
外国人社員がその踏み台になるのではなく、もっと<ポジティブに企業の中で機能して行く存在>が、KAIの描く外国人人材像です。
日本人や日本社会の価値観を理解し、尊重しながら、自文化の発信もきちんとできる。そんな人材を私たちは育てます。

KAIの意味
[kai];カイという音を持つ漢字には、開(open)、快(comfortable)、解(understanding)、界(world)、会(encounter)、海(ocean)、改(innovate)などという意味があります。
「広く世界中の人々と出会い共に学ぶ環境で、日本語だけでなく相互理解のためのコミュニケーション方法も身につけてほしい」という願いと、「より良いコミュニケーション教育のために常に開発・改良を行い、学習者に提供していく」という私たち教師、スタッフの姿勢を象徴しています。

メニュー・スペック

【はじめに】
私たちKAIは、外国人の日本語生活の現状を分析し、外国人としてのアイデンティティを失わずに日本でのさまざまな問題に対処できるよう、自ら問題解決できるコミュニケーション能力の獲得ができるプログラムを研究開発しています。
特に、学習者の学びの効果を上げるためには、まず、モチベーションが高く維持できることが非常に重要な要件と考え、異文化理解や交流分析、コーチング、コミュニケーション技能など、心理学的な理論や技術をプログラムづくりに取り入れ、クラス運営に役立てています。

【カイは学習者のレベル、ニーズに合わせた5つのカリキュラムをご用意しています】
カイでは、学習者のレベル、ニーズに合わせて4つのコースをご用意しております。
以下の「日本語コース診断」では、あなたに最適なコースをお選びいただけます。
自分にあったコースがわからない方はぜひご活用ください。

【4つのコースについて】
<日本語総合コース>
8段階というきめ細かなレベル設定に加え、学習者のニーズや目的の多様性を考慮に入れた柔軟なカリキュラムと、「ことば」「思考」「こころ」をつなぐトレーニングプログラムで、短期間でもしっかりとした効果が上がる集中度の高い内容となっており、真剣に学びたい人に適したコースです。

<毎月開講コース>
「すぐに勉強を始めたい」、「業務開始までに、ある程度の日本語レベルになりたい」、 「短期集中で勉強したい」 そんなニーズにお応えするために開発した、3〜4週間の初級コースです。

<個人授業(通学/派遣)>
個人の学習内容、授業スピード、教科書、時間帯、レッスンの場所等、ご要望に応じ柔軟に対応いたします。コースカリキュラムは授業の進度、ご要望、上達度に合わせて随時軌道修正しながら進めていきます。

<夏期集中コース>
夏期の3週間で行う短期集中コースです。「特別会話コース」、「日本語能力試験対策コース」、「日本語ビジネスコミュニケーションコース」の3コースをご用意しておりますので、目的に合わせた学習が行えます。

また、陶芸体験や座禅体験など、日本文化体験イベントもオプションでご用意しております。


(詳しくはホームページをご覧下さい。)

お問い合わせ

「カイ日本語スクール」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • カイ日本語スクール (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 各種語学スクール)

このページのトップへ

会員情報

会社名
カイ日本語スクール
所在地
東京都新宿区大久保1−15−18 みゆきビル
設立
1987年
資本金
1000万円以上5000万円未満
従業員数
30-99人
ホームページ
http://www.kaij.jp/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト