ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 玩具・釣具・スポーツ用品

和竿の専門家、島村安兵衛の江戸和竿

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 玩具・釣具・スポーツ用品
価格 四分巾 5,500円より
住所 東京都葛飾区柴又7−12−30
連絡先電話番号 03-3658-4724
営業時間/定休日 [定休日] 無休
アクセス 京成柴又駅より徒歩5分
サービスURL http://www.yasube.info/kougu/

商品・サービス詳細

■竹細工用、切り出し 薄手(傘屋小刀)

和竿 竿師 島村安兵衛オリジナル工具
和竿素材で作られた最上級の和竿
和竿は、竹と絹糸や漆を使って作り上げた和竿素材を使った我が国独特の、江戸時代から竿師たちが改良を重ねて磨き上げて、美術品といわれるまでになった世界に類のない釣竿です。
我が国では、戦国時代から全国各地で領主の庇護の下に矢を作(は)ぐ技術が発展しました。
この中の竹を矯める技術を継承する形で出発し、漆塗りの技術が加わって完成しました。
尚、矢の製造督励は優秀な矢竹を育成する事につながり、全国によい矢竹のヤブが残されたことも素材の供給面で幸いしました。
和竿の名は後に西欧から六角竿が輸入されるに及び、これを洋竿と呼んだのでそれに対比する意味で発生したものです。
天明8年に初代泰地屋東作が継ぎ、創始し、その後代々の東作は技術の練磨と伝承に熱心で江戸竿は着実に進歩し、同時に多くの職人を派生しました。
昭和59年に江戸和竿は東京都の伝統工芸品に指定され、公に認められるようになりました。
しかし伝統工芸にもかかわらず後継者が少なく、身体でしか覚えるしかない年季のいる仕事です。


和竿には大自然の息吹が宿っています。
和竿 竿師 島村安兵衛は、今や数少ない和竿の専門家です。
原料の竹を求めて半年もの間各地の山を巡ります。
採集した竹を十分に乾燥させようやく和竿作りが始まるのが更にその半年後。
力強い和竿、繊細な和竿…注文主の体格や性格などまでを配慮して作りあげられるそれぞれの竿にはどれも、大自然の呼吸に寄り添うかのような、泰然たる時が刻まれています。

ホームページ(http://www.yasube.info/)では、和竿の専門家、島村安兵衛の制作した和竿の作品紹介をはじめ、素材やオリジナル工具のオンラインショップを展開しております。

メニュー・スペック

和竿 竿師 島村安兵衛のオリジナル工具です!
■竹細工用、切り出し 薄手(傘屋小刀)
キシャギ刀(もろ刃) 9,500円
八分巾 9,500円
七分巾 8,500円
六分巾 7,500円
五分巾 6,500円
四分巾 5,500円

詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://ftc01.jp/cart/default.asp?shop_id=000990

お問い合わせ

「和竿の専門家、島村安兵衛の江戸和竿」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 和竿の専門家、島村安兵衛の江戸和竿 (ショッピングとサービス > 小売 > 玩具・釣具・スポーツ用品)
  • 和竿の専門家、島村安兵衛の江戸和竿 (ショッピングとサービス > 小売 > 玩具・釣具・スポーツ用品)

このページのトップへ

会員情報

会社名
島村安兵衛
所在地
東京都葛飾区柴又7-12-30
従業員数
1-2人
ホームページ
http://www.yasube.info/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト