ホーム > ビジネス > 編集・出版 > 取材・編集

株式会社 ISプレス

画像あり

カテゴリー ビジネス > 編集・出版 > 取材・編集
価格 詳しくはHPをご覧下さい。
所在地 東京都千代田区神田神保町3−9
連絡先電話番号 03-3265-2101
サービスURL http://www.isps.tv/

商品・サービス詳細

株式会社 ISプレス

株式会社アイエスプレス(通称・ISプレス)は、小学館のテレビ情報誌・隔週刊「TelePAL」創刊(1982年12月)以来、テレビ情報誌の編集業務を主事業としてきた編集プロダクションです。

各テレビ局に記者を派遣し、テレビ番組の情報を収集、データベース化することで、オリジナルのテレビ番組表や、ジャンル別の解説記事、特集の企画編集制作に生かしております。

テレビ番組には、ドラマやバラエティー、映画、音楽、スポーツなど、さまざまなエンターテインメントがあります。また、経済、報道、教養、など生活に密着した情報もあります。
この森羅万象を対象とした番組情報が集まるISプレスでは、それぞれの分野のスペシャリストとのコンタクトを日々行っております。
「テレビ番組情報」にとどまらず、あらゆる分野の雑誌・ムック・単行本などの編集企画を可能とする制作集団として、ぜひご利用ください。

○ISプレスはこんなことをやっています!
都会で忙しく働くサラリーマン層のニーズに合わせ、見開きで1週間分が俯瞰できる、夜22時以降の番組表を提案。
企画は「男気TV局」として採用され、番組紹介1ページ、番組表2ページをレギュラーで担当。
1週間分の、「使える」情報をコンパクトに押さえ、読み捨てられがちなフリーマガジンを自宅に持ち帰らせ、1週間毎日使わせることを達成。

・ユーザー(読者)には、有料誌にもない情報(深夜番組の詳しい内容)を提供
・クライアント(広告主)には、媒体価値を高めることに成功

メニュー・スペック

【アイエスプレスの持つテレビ番組情報の特徴】
企画編集を担当する記者自らが番組表を制作している
新聞・雑誌のテレビ欄は通常、番組表制作担当者(主に契約スタッフ)が、番組欄を埋めるための情報のみを収集、固定のフォーマットに記入したものでできている。
しかし、弊社は雑誌の企画・編集を担当する社員記者自らがテレビ局の各部署・番組制作会社などに直接取材し、集めた情報の結果の一表現として「番組表」という形にしている。
よって「テレビで何を放送しているのか」を列挙しただけの他社の番組表に比べ、「テレビで何が見られるのか」といった視点で使うことができる。

例)連続ドラマなら、「第何話なのか」「脚本・演出は」など。
映画なら「劇場公開時の上映時間と、テレビ放送の時間のちがい」など。
さらに、新聞などでは省略したりカタカナ表記してしまうようなアルファベット使用の番組タイトルや出演者名など、固有名詞は正式表記で表せる。また、深夜番組だけクローズアップした番組表の作成も可能。
(例・リクルート社のフリーマガジンR25に掲載中)

新聞や雑誌、インターネットで見られる番組表が、ラテ用配信会社による「大本営発表」によるものならば、ISプレスの制作する番組表は、一歩踏み込んだ情報が編集的意図により加工されたものが入っているということである。

番組情報をデータベース化することにより抽出が可能。
テレビ局広報や番組制作会社などから取材してきた情報をデータベース(ISプレスと大日本印刷が共同開発)に入力することにより、「映画」「スポーツ」などジャンルごとに抽出が可能。
「健康系」「趣味系」など、興味に合わせた分類での抽出も可能。
ちなみに、テレビで放送された映画20年分の作品(12,000作品以上)がデータベース内に存在している。

お問い合わせ

「株式会社 ISプレス」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 株式会社 ISプレス (ビジネス > 編集・出版 > 取材・編集)

このページのトップへ

会員情報

会社名
株式会社アイエスプレス
所在地
東京都千代田区神田神保町3−9
従業員数
10-29人
ホームページ
http://www.isps.tv/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト