ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 各種語学スクール

読解力・作文指導が得意な親学ゼミナール

オススメ 

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 各種語学スクール
価格 詳しくはこちらをご覧ください。http://homepage2.nifty.com/oyazemi/info02.html
住所 東京都北区滝野川1−90−8−203
連絡先電話番号 03-3915-2433
連絡先FAX番号 03-3915-1564
営業時間/定休日 16:00〜22:00、お電話にて、お問合せ下さい。
アクセス 都営地下鉄三田線 西巣鴨駅下車 徒歩5分
(明治通を飛鳥山方面へ)
王子駅よりバスで5分、池袋駅よりバスで10分。
滝野川3丁目で下車。
サービスURL http://homepage2.nifty.com/oyazemi

商品・サービス詳細

読解力・作文指導なら親学ゼミナールにおまかせください!

親学ゼミナールでは、国語の指導を文章作成力養成と読解力指導の二つの面から指導しています。
当塾は文章の要約が中心になっていますが、要約は適切な指導と長時間の要約の学習が無ければ効果は出ません。ここならパソコンを利用するなど独自の方法でし、楽しく作文力を上達させることができます。

塾長の元野です。滝野川、西巣鴨地区でもう25年以上も学習塾をしています。こぢんまりとした塾ですが、大手の塾には真似できない家庭的な面倒見の良さが特色です。
また塾長は心理学を専門に学んでおりましたので、生徒の性格特性や能力差にも配慮しております。どうぞお気軽にご相談ください。

メニュー・スペック

■■■■主な特色■■■■

◆文章全体をしっかり読み取り、要点を七分の一程度以下の文字数で短い文章にまとめます。
要約の文章作りは難しいように思われがちですが、生徒たちは初めは戸惑っていても、すぐに慣れて書けるようになります。
ただし、最初の間は個人差があって必ずしもすぐうまく出来るとは限りませんが、一定の学習時間を経過すると、急激にテストの点数を上げるようになります。
ごく最近では、過去問のテストが50点以下になった生徒が、その後のテストで90点以上を出すような事例も出てきました。

◆パソコンを用いた実践をします。
作文の練習は最初は日記から始めますが、原稿用紙に書き込む練習と並行して、パソコンに打ち込む練習もします。
低学年でパソコンで文字入力のができない生徒は、ローマ字入力の練習から始めています。高学年も同様です。
文章作成に慣れると、今度は学校の教科書などを使ってまとまった文賞の要約や解説を書いてもらいます。短文から始めて、次第に長文を要約の訓練、主人公の人柄や要点の説明を文章にしてもらいます。

◆当塾独自の「論理エンジン」の活用。
「論理エンジン」は多くのマスコミで取上げられ、いくつかの高校で使われている定評のあるテキストです。
教材の作者は予備校教師の出口汪先生で、大学受験生の40%がこの先生の書いた参考書で学んでいると言われています。
しかし、「論理エンジン」を本格的に塾教材として使用するには、著者と契約を結ばなければならないので、使用できる塾は限られています。
※この教材では大学院受験生までの文章作成の指導が出来るようになっています。

理解しておきたいことは、安易に文章要約を学んでも必ずしも読解力が身につく訳ではないということです。適切な指導と長時間の要約の学習が無ければ効果は出ません。
要約の文章作りに慣れるには繰り返しての厳しい学習が必要で、それには時間もかかります。

その他の商品・サービス

このページのトップへ

会員情報

会社名
親学ゼミナール
所在地
東京都北区滝野川1−90−8−203
従業員数
1-2人
ホームページ
http://homepage2.nifty.com/oya... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

関連サイト